Saab Life
愛車Saabのように「我が道を行く!」的ブログ
スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

trackback --  comment --
ダッシュボードスピーカー交換
2011/05/14 19:22 [Sat]
category:Saab
実は、ゴールデンウィークの初日に交換したので遅い記事になります。
交換のキッカケは、ダッシュボードスピーカー(運転席側)から出るビビリ音です。
ただし、常時出ている訳ではなかったのでずっと放置していたのですが、オートバックスで何となく「交換しようかなぁ~」なんて思いながら漠然とスピーカーを眺めていた時に、店員さんに声をかけられて話をしていると、だんだんその気になってきちゃいました。
当初、単純にツイーターではなくスピーカーを交換しようと思っていたんですが、フロントドアにスピーカーが付いているなら、たとえ安くてもツイーターの方が効果的!との事でした。
まぁ、フロントドアにスピーカーを増設した際に、ダッシュボードスピーカーを殺してしまった方がいいのかな?とは思いつつも…なんだか、もったいない気がしてそのままにしていたんですけど。
現に、これはこれでイイ感じに聞こえている様に思えましたし。

ここからは、本題です。
ツイーターに付け替える事に決め、候補はパイオニアのTS-T710,TS-T40,ケンウッドのKFC-ST1の3つ
大きさと価格からTS-T710は早々に却下し,TS-T40かKFC-ST1のどちらかに…
店員さんの一押しは、KFC-ST1
比較すると、TS-T40は安っぽく感じ、KFC-ST1の方がカッコ良く、音についてはどちらも変わらないとの事!
価格的にどちらも3000円前後でした。

↓パイオニア TS-T40
TS-T40
↓結局、購入したのは、ケンウッド KFC-ST1(因に、ポイントが溜まっていたので、手出し無しで購入 (^_^)v )
ツイーター1

私が取付けた場所と手順は、以下の通り
取付け場所については若干迷いましたが、とりあえず『取り付けやすい位置』を優先します。
メッシュのスピーカーパネルをパチッと開けて、スピーカーを取外します
ツイーター2
コネクターを抜いてスピーカーを取外した後、コネクターの付け根で配線をぶった切ります。
ツイーター3 ツイーター4
付属の平端子を付けてコードを接続。(配線が短いので平端子が付けにくい)
ツイーター5
ツイーター接続側の端子を、メッシュのスピーカーパネル嵌め込み様の穴へ通し、余分な配線は、結束バンドで束ねる。
ツイーター6
束ねた配線を内部へ納め、付属の型紙を設置場所に置いて穴明を開ける位置にマーキングする。
(本当は、ドアミラー根元の三角の部分にでも付ければ良いのかもしれませんが、手っ取り早く取付けられそうな箇所選びました。)
ツイーター7
マーキングした位置に、ドリルで平端子が入る程度の穴を明ける。
ツイーター8
取付け金具の穴へツイーターの配線を通した後、ダッシュボードへ明けた穴に配線を突っ込んでスピーカーカバー内部へ引き込む。
ツイーター9
平端子を接続し、取付け金具へ両面テープを貼付けて、ツイーターの取付け向きを確認しながらダッシュボードへ貼付ける。(ダッシュボードは、あらかじめプライマー処理をしておきます。)
ツイーター10
ツイーターを取付け金具へ、パチッと嵌め込んで完了!(メッシュのスピーカーパネルも元に戻します)
出来上がりは、↓こんな感じ!
ツイーター11 ツイーター12
左右共、同じ様に設置しますが、全ての作業を終えるまで、およそ2時間弱でした。
設置後の音についての感想ですが、ツイーターに換えた方が音が軽くなったと言うか解放感が増したっていうか、音に広がりを感じます。
フロントドアのスピーカーがコアキシャルなので高音が強くなりますが、私の場合、高音強めが好みなのでとりあえず満足です!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

ごぶさたしています。ダッシュはツイーターにする手がありましたか!!
【2011/05/15 09:33】
URL | deko #IgdUA.YE [ 編集 ]

dekoさん
ドアスピーカーを付けたなら、ダッシュボードのスピーカーは無くした方が良いのかもしれません。やはり、音がかぶってしまっていたのかなぁ~
こうなってくると、セパレートスピーカーにしたくなります…
今更、セパレートにはしませんけど (^_^;A
【2011/05/15 10:09】
URL | たぁ~坊 #- [ 編集 ]

ごぶさたしてます!
やってますね~♪オーディオは追求するとはまりそうですね。
【2011/05/17 12:57】
URL | good #- [ 編集 ]

goodさん
お久しぶりです!
そうなんですよね~ ( ̄∀ ̄)b
予算が有れば、もっと!あんな事や…こんな事まで…なんてね。(^_^)
最近ブログの更新がめっきり滞っておりますが、ゴールデンウィーク中にもう一つ遊びがてらやってみました。(ちょっとだけですが(^_^;A)
近日中に、また更新します。
【2011/05/17 23:41】
URL | たぁ~坊 #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://saablife.blog53.fc2.com/tb.php/306-865aa6d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
BOOKMARK

このブログをリンクに追加する

SAAB Movie

勝手にアンケート!

質問 勝手に愛車ランキング!
もちろんSAAB
フォルクスワーゲン
メルセデス・ベンツ
BMW
アウディ
BMW MINI
ボルボ
プジョー
クライスラー
フォード
アルファロメオ
上記以外の外車です
国産です

コメント



- アクセス解析 -

質問 SAAB車の印象は?
カッコイイ!
カッコ悪い・・・
センスがいい!
センスが悪い・・・
珍しい!
変だ・・・
高級!
安っぽい・・・
乗ってみたい!
乗りたくない・・・
その他(コメントお願いします)

コメント



- レンタルサーバー -

おすすめリンク

 iTunes Music Store(Japan)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。