Saab Life
愛車Saabのように「我が道を行く!」的ブログ
スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
とうとう・・・手を付けちゃった!
2006/08/08 00:23 [Tue]
category:Saab
以前話題にした、Bピラー部のシワが、どうしても気になり・・・
とうとう、手を付けてしまった!
脱皮です!
破れてるところに手を掛け、ビリビリと・・・正直、すぐに後悔(やめときゃ良かった!)
シール部は裏から裏へビシッと回り込んでて・・・
何より、マズイと思ったのは接着材がボディーにベッタリで、取るのが大変なのは一目瞭然!
しかし・・・見るも無惨な状態・・・これじゃ~止めるに止められず
SB1.jpg

シール剥がす作業は指先が痛くなり・・・接着剤を落とすのは、想像以上に時間が掛かった・・・
しか~し!終わってみれば↓こんな感じ
SB2.jpg

まあまあかな?
個人的につや消しブラックの方が 高級感有るけど、シワになって破れてるよりイイです!

実は、現在運転席側には、まだ手を付けてないんです (;^_^A (脱皮は3カ所しかやってません)
・・・という事は、右半分と左半分が違うんですよ。
もちろん、全部脱皮するつもりだったんですけど想像以上に時間が掛かったのと、この日イロイロ予定が入ってたんで時間が無くなったんです・・・
つづきは、また後日やります・・・
半分なんで 言わなきゃ、だ~れも気付かないんですよね~ (~~)b
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
Bピラー
はじめまして。
2002年式SAAB 9-3(紺色)のLukeと申します。
Bピラーの件、私の車の運転手側もまったく同じ状態で
どうしたものかと思案しています。水ぶくれみたいに
なっているもので。

張替えか何か良い方法はないものでしょうか?
オプションでもよいので、何とかしたいのです。
【2006/08/08 12:33】
URL | Luke #qNNci152 [ 編集 ]

こんばんわ!
おお!ついに!やりましたね!
絶対こっちの方がいいですよ!サブちゃんがガッチリした感じですよ!
言い忘れましたが指を痛めなくてもいい方法伝授します。
まずは適当にめくります。
残った接着のあとは灯油を布に染込ませ(大量に)拭き取ると接着剤が柔らかくなり簡単に取れます。(ちょっと時間を置くと柔らかくなります。)
塗装は痛むことはないので心配しなくてもいいですよ。大量に使用するのがポイント!
僕的には剥がしたこっちの方が高級感が出て好みです♪
【2006/08/08 21:43】
URL | shu #- [ 編集 ]


はい!はい! とうとうやっちゃいました~!
運転席側やるのは、もったいない気もしますが、後日決行します!
まぁ~ 見ようによってはそれなりにイイかも?って思えるんですよね~

Lukeさん いらっしゃいませ!
運転席側ですか~・・・ 気になりますね~
張り替えは、高いとは聞きましたが、怖くて値段までは聞いてません。
参考までに、今度聞いてみようと思ってます。(金額が分かれば公開します)
けど、当分脱皮状態で行くつもり!
それなりの金額ならいずれ張り直すかもしれないけど、脱皮してしまえば、それなりに見れるから 軽いイメチェンです! (^_^)b
【2006/08/10 22:22】
URL | たぁ~坊 #- [ 編集 ]

自分も挑戦しましたが。。
はじめまして。2000年式 9-3に乗っているサブ二郎と申します。
いつもブログを楽しく拝見させていただいております。
ちょっと遅レスで申し訳ないのですが、ご質問がありましてコメントさせていただきます。
自分もやはりBピラーのシワが気になり脱皮をしたのですが、
ドアの一番下の部分(ゴムパッキンの部分)が上手く脱皮できません。
どのようにゴムパッキンの部分の脱皮をしたのですか?
いきなりのご質問で申し訳ございません。
是非、ご回答を宜しくおねがいいたします。
【2007/02/12 23:29】
URL | サブ二郎 #- [ 編集 ]

サブ二郎さん
いらっしゃいませ!
ほぉ~、やっちゃいましたか~
ドアの一番下の部分・・・確かに、取り辛かった記憶があります!
取り方って言うか、要領は、例として ↓こんな感じ
上の方から剥がしてきたシールの左側を持ち、Bピラーに向かって、ゆっくりと上へ、若干右方向に引っ張り上げる様にすると、ゴムパッキンの奥、シールの端からメリメリと剥がれてきました、私はそうやって全ての箇所で綺麗に奥の方から残さずに取る事が出来ました!(^_^)V
そういえば、一カ所だけゴムパッキンから10mm程度を残してシールがブチッとちぎれた時は、ビビリましたが、幸いラジオペンチで顔出したシールをゆっくりと引き上げてやると、奥から剥がれてくれました。
くれぐれも、ゆっくりと(シールを切らない様に)引き上げる事が重要かと思います。
剥がした後の残った粘着材は石油をたっぷりと染込ませると簡単にとれるそうです!(shuさんからの情報)
それでは、がんばってください!(^_^)b
これからもよろしく!
【2007/02/13 01:21】
URL | たぁ~坊 #- [ 編集 ]

ありがとうございます!
たぁ~坊 様
詳細なお返事ありがとうございます!
今日、さっそくラジオペンチ買ってきたので頑張ってみますぅ!
ちょっと感じたことなんですが、自分の場合すっごく丁寧に脱皮していたのに、すぐ「ぶちっ」ってシールが切れてしまうんです。
どうやら季節的な問題もあるんじゃないのかな~と分析してます。
朝一番で作業したときより、昼間日光に当てながら作業した時の方が「ぶちっ」といかなかったので。。
これから脱皮する人は夏とか暑い季節にやられると上手くいくんじゃないのかと思います。
自分の場合、途中までやってしまったので夏まで待つことはできないんですが(笑)
本当、ご丁寧なお返事をありがとうございました。
またよろしくお願いします。
【2007/02/13 22:51】
URL | サブ二郎 #- [ 編集 ]

サブ二郎さん
確かに、今の季節・・・シールの伸びや、ノリの柔らかさが足りないんでしょうねぇ~
ドライヤーも必要かな? (;^_^A
無事、脱皮できる事をお祈りしてます! (-人-)ナームー...
【2007/02/13 23:55】
URL | たぁ~坊 #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://saablife.blog53.fc2.com/tb.php/78-5f6a729a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
BOOKMARK

このブログをリンクに追加する

SAAB Movie

勝手にアンケート!

質問 勝手に愛車ランキング!
もちろんSAAB
フォルクスワーゲン
メルセデス・ベンツ
BMW
アウディ
BMW MINI
ボルボ
プジョー
クライスラー
フォード
アルファロメオ
上記以外の外車です
国産です

コメント



- アクセス解析 -

質問 SAAB車の印象は?
カッコイイ!
カッコ悪い・・・
センスがいい!
センスが悪い・・・
珍しい!
変だ・・・
高級!
安っぽい・・・
乗ってみたい!
乗りたくない・・・
その他(コメントお願いします)

コメント



- レンタルサーバー -

おすすめリンク

 iTunes Music Store(Japan)

