Saab Life
愛車Saabのように「我が道を行く!」的ブログ
スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

trackback --  comment --
HAPPY NEW YEAR!
2011/01/01 02:54 [Sat]
category:Saab
本年もよろしくお願い致します。
更新は停滞気味ですが、気まぐれに更新し続けますのでよろしくお願いします。

近況報告
・走行距離100,000kmまでもう秒読み段階に入ってます。
・フロントエンブレムがシルバーに変身しました。
・リアハッチダンパーが、ヘタリ気味です

その他、近況報告
年末・・・娘が結婚しちゃいました!
結婚式
我が娘ながら、とてもキレイでした・・・
気まぐれ ヘッドライトワイパー
2010/10/29 00:33 [Fri]
category:Saab
ご存知でしょうか?ヘッドライトワイパーを初めて採用したメーカーがSAABだって言う事を!
現行SAABは、ヘッドライトワイパーからヘッドライトウォッシャーへ移行してしまいましたが、2003年モデルが出るまでは全車にヘッドライトワイパーが標準装備されていました。
ヘッドライトワイパーは、雪や泥(前車が跳ね上げた汚れ)などによってヘッドライトの照度が落ちるのを防止する為に装備しているって事ですが、使用頻度はかなり低いです。(使用頻度については、現行のヘッドライトウォッシャーもおそらく同様でしょう)
使用頻度が低いながらも、フロントウィンドウウォッシャーを作動させると連動して動くのでヘッドライトワイパーを特に意識していなくても作動させていたりします。(ちゃんと、ウォッシャー液も出るんです。)

ただ…問題は、作動後の停止位置が『気まぐれ』な事…
定位置に戻らず適当な所にとどまってしまうんです…いったん停止位置が変わってしまうと数回作動させたくらいじゃ元の位置には戻ってくれません。(^_^;A
日頃SAABと遭遇する機会は少ないんですが、遭遇したSAABのヘッドライトワイパーの停止位置がズレているって事は意外に多かったりします。
↓こんな感じで…!
ヘッドライトワイパー1
7年間もこいつと一緒に居ると、こういう事態には何度も遭遇します。
その度、ワイパーを脱着して位置直しをしているんですが…その手順を以下にちょっと書いてみます。

*用意する物:六画レンチのみ( サイズは…覚えてません(^_^; )
1.数回作動させてみて、同じ位置で停止する事を確認する。
2.ワイパー付け根のキャップを開ける。
ヘッドライトワイパー2
3.六画レンチでナットを取外す。
ヘッドライトワイパー3
4.軸からワイパーを取外す。(外れにくい場合、軸を持ってワイパーの付け根を左右にグリグリ.キコキコと気長に降っていると外れると思います。)
ヘッドライトワイパー4
5.いったん取外した後、再度嵌め込むのですが、この時 軸のギザギザとワイパー嵌め込み部のギザギザの噛み合わせが、ワイパーの停止位置に合うところで、グイッとワイパーを押し込みます。
ヘッドライトワイパー5 ヘッドライトワイパー6
6.ナットを締め込んで、キャップをパチッと止めれば元通り!
ヘッドライトワイパー7
以上…この作業にかかる時間は、ほんの数分です。

気まぐれなワイパーには困りものですが、この程度なら『あぁ~、またかぁ~…手の掛かる子だなぁ~』なんて、笑いながら対処できる範囲です。(^_^)b
9年目の車検終了!
2010/10/28 22:28 [Thu]
category:Saab
本日、車検が完了しました!
タイトルの通り9年目の車検です。
我が愛車となって7年かぁ~・・・早いものです。( ̄∀ ̄)

車検は、余計な出費も無く予定していた予算内で収まりました。
前回より少しお安く済んだ様です。

こらからも、Saab Lifeは続く!\(^o^)/
ボンネットダンパー交換
2010/09/12 16:45 [Sun]
category:Saab
かれこれ1ヶ月以上前になりますが、洗車した際にウォッシャー液を補充しようと、ボンネットを開けた時…気付いちゃったんです!
ダンパーが逝ってしまっている事に… (T-T)
最初はダンパーが死んでいる事に気付かずに、思わずエンジンルーム内に支持棒を探してしまいました。(^_^;A

とりあえず、ボンネットダンパーを注文し、思ったより早く部品が到着しました!

ダンパーを取りに行った時、そのまま交換も…なんて思ってたんですが、工賃2,000円って聞いてチョット待った!

交換ってどうやるの?なんて、ボンネットを開けてみました。
ダンパー上部 ダンパー下部

「あぁ~このナットを外して取り替えるのかぁ~!」と、手にした新品のダンパーを見ると…
いやいや!これって、嵌め込んであるだけじゃん!
すかさず『自分で、交換します』と、言ってダンパーだけ貰ってきました。

あっ! 貰ってきたと言っても、ちゃんとお金は払ってきましたよ!
ボンネットダンパーのお値段:7,600円也 (-_-)b

さてさて、交換作業は やり始めて数分…なんとも、あっけなく完了しちゃいました。

取外しは、ダンパー固定用の金具を背面から小さなマイナスドライバーで起こしながら引っこ抜くと、すんなり抜けます。
これを、片手でボンネットを持ち上げたまま上下共行います。
ボンネットダンパー1 ダンパー上 ダンパー下 ダンパー取付け
これを見て交換される際は、くれぐれも手を滑らせてボンネットを頭上に落とさない様にお気をつけ下さい。

ダンパー新旧
交換前に、新旧ボンネットダンパーを並べてみました。
取外したダンパーの方は、オイル漏れしてます。
ダンパーオイル漏れ

取付けは、外す時より更に簡単です。
ボンネットを持ち上げてピッチをあわせてグッと嵌め込むだけ!
あぁ~、久々に手放しで…自立して立つボンネットを見たよ~
ボンネットダンパー2

数分程度で完了してしまった作業を終えて思う事は、『これで、2,000円を取るのかぁ~』って事!
ダンパーを購入したのは、ヤナセでは無かったんですが、『2,000円もとるの?』って言った時、『ヤナセ価格で…』なんて、冗談っぽく言ってたけど…やっぱり、この程度は自分でやらないといけませんね (^_^)b

今後気になるのは、リアハッチのダンパーですが、こちらは2本有るから値がはりそうです。
オークションでもチェックしておいた方がイイのかなぁ?なんて考えてしまう今日この頃です…(^_^;A
お盆休みのイタイ拾い物
2010/08/16 23:56 [Mon]
category:Saab
今朝お墓参りへ行こうと駐車場へ行くと…
んっ?何かがおかしい!
たいした違いではないのに、気付くものなんですねぇ~
助手席側のリアタイヤが『ペチャンコ』になってたんです。(T-T)b

こういう時って、お決まりですが…一瞬、頭の中が真っ白になるんですよね!
『何?』『パンク?』『昨日、ちゃんと走ってたよ!』
『あぁ~、もしかして空気が抜けちゃっただけ? また、昔の様にバルブの劣化かな?』
なんて、前向きに考えながらタイヤに近づくと…

!!!… こっ! これは!!
パンクの原因 パンクの原因2
刺さってます! 抜けません! なぜだか、私のハートがイタイです!(涙

いったい、いつ刺さったんでしょうか?
前日は、金沢へ行ってきて軽く高速にも乗ったし…まさか、このまま走ってたなんて事はないだろうけど…
しかし、この刺さってる釘のような物を見ると、刺さったままの状態でどれだけかは、走行してるんだろうなぁ~(+_+;A
今、思えば怖いかも…

とりあえず、気を取り直してスペアタイヤへ交換!
スペアタイヤなんて使うの初めてですよ!
入ってたのは、バイクタイヤほどの細いタイヤ。
交換するとこんな感じ↓
スペアタイヤ1 スペアタイヤ2

このままの状態で、走り回るのは恥ずかしい~!(車が、私ケガしてますって周りに訴えてる様…)
スペアタイヤって、わざとこんな恥ずかしい姿してるんですかね?
『早くタイヤ直せよ!』『早くタイヤ買い替えろよ!』って、言う事なんでしょうね (T-T)

お墓参りへ行った後、オートバックスへGO!

4シーズン目に突入していたタイヤで、側面にひび割れが出てきてたりもしていたので、今シーズン限りと考えていたところに、このパンク!
唐突な出費になりますが買い替えです。(まだ、溝は十分有るんだけどなぁ…)
そこで、どのタイヤにするかが問題になります!

ミシュラン プライマシーLC

…と、言いたいところですが先立つ物が!! (>_<)
195/60R15で、価格の安い物から検討し、最安値の『トーヨー ブルーアース』が最終候補になりましたが土壇場で大逆転!
結果的に、『ミシュラン エナジーXM1』に決定しました!
XM1
↑写真をよく見ると何か気付きますか?
185/65R15
少しサイズダウンして価格を抑えたんです。
タイヤを安く済ませてしまった分、店員さんに勧められるままおもしろ半分で窒素ガスを充填してみました。
効果は、『乗り心地が良くなる』『静かになる』『バーストがしにくい』『燃費がよくなる』というもの
価格は初回のみ1本500円、補充充填1回分(来年のタイヤ交換時)は、無料って事でした。
誤って空気を補充すると効果が無くなるそうです。(-_-;A
バルブキャップ
↑写真のバルブキャップはおまけ(ブルー又はシルバー)

タイヤ交換後走行すると、乗り心地が全く違う!
別の車に乗っている様です!
なんだか、フワフワする感じで、これを『乗り心地がイイ』って言うんでしょうか?
走行は確実に静かになってます。更に、足が軽くなった様な感じ!(以前はもっとベタ足でした)
う~ん…
この差は、タイヤの種類か? サイズの違いか? 窒素ガス充填によるものか?
個人的には、もう少しカチッとした走りが好みなんだけどなぁ~
エナジーXM1は、決して悪くはありませんが、どちらかと言えば、前のパイロットプライマシーが良かった!
まぁ、しばらく走れば慣れてしまうんでしょうけどね!(^_^)b

BOOKMARK

このブログをリンクに追加する

SAAB Movie

勝手にアンケート!

質問 勝手に愛車ランキング!
もちろんSAAB
フォルクスワーゲン
メルセデス・ベンツ
BMW
アウディ
BMW MINI
ボルボ
プジョー
クライスラー
フォード
アルファロメオ
上記以外の外車です
国産です

コメント



- アクセス解析 -

質問 SAAB車の印象は?
カッコイイ!
カッコ悪い・・・
センスがいい!
センスが悪い・・・
珍しい!
変だ・・・
高級!
安っぽい・・・
乗ってみたい!
乗りたくない・・・
その他(コメントお願いします)

コメント



- レンタルサーバー -

おすすめリンク

 iTunes Music Store(Japan)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。