Saab Life
愛車Saabのように「我が道を行く!」的ブログ
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
ダッシュボードスピーカー交換
2011/05/14 19:22 [Sat]
category:Saab
実は、ゴールデンウィークの初日に交換したので遅い記事になります。
交換のキッカケは、ダッシュボードスピーカー(運転席側)から出るビビリ音です。
ただし、常時出ている訳ではなかったのでずっと放置していたのですが、オートバックスで何となく「交換しようかなぁ~」なんて思いながら漠然とスピーカーを眺めていた時に、店員さんに声をかけられて話をしていると、だんだんその気になってきちゃいました。
当初、単純にツイーターではなくスピーカーを交換しようと思っていたんですが、フロントドアにスピーカーが付いているなら、たとえ安くてもツイーターの方が効果的!との事でした。
まぁ、フロントドアにスピーカーを増設した際に、ダッシュボードスピーカーを殺してしまった方がいいのかな?とは思いつつも…なんだか、もったいない気がしてそのままにしていたんですけど。
現に、これはこれでイイ感じに聞こえている様に思えましたし。

ここからは、本題です。
ツイーターに付け替える事に決め、候補はパイオニアのTS-T710,TS-T40,ケンウッドのKFC-ST1の3つ
大きさと価格からTS-T710は早々に却下し,TS-T40かKFC-ST1のどちらかに…
店員さんの一押しは、KFC-ST1
比較すると、TS-T40は安っぽく感じ、KFC-ST1の方がカッコ良く、音についてはどちらも変わらないとの事!
価格的にどちらも3000円前後でした。

↓パイオニア TS-T40
TS-T40
↓結局、購入したのは、ケンウッド KFC-ST1(因に、ポイントが溜まっていたので、手出し無しで購入 (^_^)v )
ツイーター1

私が取付けた場所と手順は、以下の通り
取付け場所については若干迷いましたが、とりあえず『取り付けやすい位置』を優先します。
メッシュのスピーカーパネルをパチッと開けて、スピーカーを取外します
ツイーター2
コネクターを抜いてスピーカーを取外した後、コネクターの付け根で配線をぶった切ります。
ツイーター3 ツイーター4
付属の平端子を付けてコードを接続。(配線が短いので平端子が付けにくい)
ツイーター5
ツイーター接続側の端子を、メッシュのスピーカーパネル嵌め込み様の穴へ通し、余分な配線は、結束バンドで束ねる。
ツイーター6
束ねた配線を内部へ納め、付属の型紙を設置場所に置いて穴明を開ける位置にマーキングする。
(本当は、ドアミラー根元の三角の部分にでも付ければ良いのかもしれませんが、手っ取り早く取付けられそうな箇所選びました。)
ツイーター7
マーキングした位置に、ドリルで平端子が入る程度の穴を明ける。
ツイーター8
取付け金具の穴へツイーターの配線を通した後、ダッシュボードへ明けた穴に配線を突っ込んでスピーカーカバー内部へ引き込む。
ツイーター9
平端子を接続し、取付け金具へ両面テープを貼付けて、ツイーターの取付け向きを確認しながらダッシュボードへ貼付ける。(ダッシュボードは、あらかじめプライマー処理をしておきます。)
ツイーター10
ツイーターを取付け金具へ、パチッと嵌め込んで完了!(メッシュのスピーカーパネルも元に戻します)
出来上がりは、↓こんな感じ!
ツイーター11 ツイーター12
左右共、同じ様に設置しますが、全ての作業を終えるまで、およそ2時間弱でした。
設置後の音についての感想ですが、ツイーターに換えた方が音が軽くなったと言うか解放感が増したっていうか、音に広がりを感じます。
フロントドアのスピーカーがコアキシャルなので高音が強くなりますが、私の場合、高音強めが好みなのでとりあえず満足です!
最速の復活劇!
2011/03/23 02:00 [Wed]
category:Saab
復帰しました!\(^o^)/ヤッター!

…はて? 何の事?
って思われるのは、ごもっとも! (-_-)b

実は、愛しのSAABちゃん…
オイル洩れが発覚して修理に行ってました。

いやぁ~、それにしても想像以上に早い仕上がりに驚きましたよ!!
修理に出したのは土曜の午後…そして、日曜と祭日(月曜:春分の日)を挟んで、翌日には直ってしまったんですから!
修理完了の連絡が入って、嬉しくて速攻引き取りに行ってきました。

今回、修理をお願いしたのはガレージカナメさんです!
ほぼ一年前にも、オイル洩れの修理をお願いしたので、お世話になるのは今回が2回目!
あっ!誤解の無い様に言っておきますが、前回修理したオイル洩れの再発ではありませんよ!(^_^)b
前回修理していただいた所は、全く異常なし。完璧に直ってます!
今回は、それ以外の箇所からオイルが飛び散ってたんです。(T-T)

前回のオイル洩れは、駐車した所にポッカリとオイル洩れの跡が出来てたんで自覚症状があったんですが、今回発覚したオイル洩れについては、全く予想外でした。
さかのぼる事10日前(日曜日)オートバックスで、オイルとオイルエレメントの交換をしたんですが…
店内放送で呼び出されてピットへ行ってみると、SAABはリフトに乗ったまま 未だ頭上に!
そして、飛び散ったオイルを見せられて『出来るだけ早く修理に持って行かれた方がイイですよ。』と、優しく言われて、青ざめました。(ToT)
とりあえず、オイルとオイルエレメントの交換は終わってたんで、迷わずガレージカナメさんへ直行したってわけです。(いったい、修理にいくら掛かるんだろう?って、ビビリながら…)

修理内容は、『フロントクランクシール』『ヘッドカバーガスケット』『ブーツバンド』の取替えと『等速ジョインとグリース』補充でした。
これで、当分オイル洩れに悩まされる事は無いでしょう!
めでたし!めでたし!( ̄∀ ̄)/
やっちまったぁ~!
2011/02/11 19:05 [Fri]
category:Apple
とんでもない事態発生染ました!
あっ、SAAB関連ではありません。(^_^;A

事件発生から既に、一週間が経とうとしていますが、思い出すだけでもあの時の光景が甦り身震いがします。

あの日、会社の飲み会から酔っぱらって帰宅し、寝るには、まだ時間が早かったのでMacBook Proを開いてネットしてたんです。
自分では、大丈夫って思ってたんですけど・・・(中ジョッキ5・6杯程度かな~)
やっぱり、酔っぱらってたんですね・・・
MacBookの横に置いていたアクエリアスのペットボトルを倒してしまいました。
 想像つきます? その時の恐ろしい光景が!! (@o@;)
キーボードの中央に(EDC~OL , にかけて)アクエリアスの水溜まりが出来ちゃってるんですよ!
『いやぁ~、キーボードカバー付けてて良かったぁ~』
・・・なんて、言えればイイんですけど、残念ながら付けて無かったんです。(T-T)
『一瞬で酔いが醒める』とは、ああいう事を言うんですね!(+_+)b
慌てて、ティッシュでアクエリアスを吸い取り(極力、水溜まりに刺激を与えない様にしながら)水気が無くなるまで丁寧に拭き取りました。
直後は、何事も無かったかの様に動いていたので、とりあえずひと安心して その日はMacBookを閉じました。(翌日も元気に起動する事を祈りながら・・・)

そして、翌日・・・
通常通り起動!
キーボード入力も、ちゃんと出来る!
昨晩のあの光景は酔っぱらったあげくの幻想だったのでは?なんて考えてしまいました。
がっ!しかし、何かおかしい?!
キーボードを打って入力すると、あのサクサク心地よかったキータッチ感覚が若干重い。
重いって言う表現より、しっとり?っていうか、ネッチョリというか?!
とりあえず、しばらくパチパチ打ってると少し軽くなってきたようだったんで『気のせいだ!』と、自分んに言い聞かせたんですが、更に翌日 電源を入れずにキーを押してみると・・・Σ( ̄□ ̄; )
やっぱり気のせいじゃない!
キーボードの中央部分と(EDC~OL,にかけて)他のキーは、明らかにタッチ感が違うんです。
あぁ~ やっぱり、アクエリアスの糖質か何かが悪さをしてるんだ・・・
このままにしておく訳にもいかず、キートップを取外して出来る範囲でお掃除を試みました。
さて、完全復活できるんでしょうか?

その答えの前に、私が行ったMacBook Proのキートップ脱着とお掃除について書いてみます。
1.キートップの取外しは、簡単です。私の場合カッターの刃をそっと少し差し込んで爪が入る程度キートップを持ち上げます。(下写真参照)
2.爪が入ればグッと持ち上げて、キートップ裏面のホックをパチンと外します。(下写真参照)
取外し キートップ裏面
3.キートップを止めているプラ製部品を取外します。
プラ製部品
※ここで、取外したキートップとプラ製部品を洗剤で洗い、取外した箇所をエアーブローました。
後は、水気を取ったプラ製部品とキートップを、元通り嵌め込むだけ。
4.下画像の様に、右側の留め具にプラ製部品を嵌めた後、左下の爪部を金具に入れます。
5.左上部の爪を金具に嵌め込んでプラブ品の装着完了
嵌め込み1
6.キートップを乗せて右から左にスライドさせ、左側を押さえ込んで裏面の爪をパチパチッと嵌め込んで終了。(前半で見たキートップ裏面の構造が解っていればこの動作の意味も理解できると思います。)
嵌め込み2

スペースキーも、取外して掃除しましたが、スペースキーの構造が他のキーとは異なっているので画像だけ乗せときます。(^_^)b (アップできる画像サイズの関係で見にくいですが・・・)
スペースキー

※今回、掃除したキーは「E/D/C/R/F/V/T/G/B/Y/H/N/U/J/M/I/K/,/O/L/スペース」の計21個
「shift」「return」や「矢印キー」「ファンクションキー」は、取外していないので構造は解りません。(^_^;A

キートップの掃除を行ってから、今日でちょうど一週間が経ちました。
今、こうやってキーを打っていますが、キータッチの感覚は以前の状態に戻り、動作も全く問題有りません。
完全復活です!(MacBook Proって、防水機能が付いているんでしょうか?)

あっ!以前と変わった所が一つだけ (^_^)b
キーボードにカバーが掛かってます。
購入したのは、ELECOMのシリコンキーボードカバー「PKB-MACSC1BK」ってやつです。
キーボードカバー
装着してもキーのタッチ感に違和感は少なく、いい感じです。
但し、残念ながらキーボードのバックライト機能は抹殺されますが・・・

皆さん、酔っぱらってパソコンに向かう時は、周りに水気を近づけない様にしましょう! (^_^;b
HAPPY NEW YEAR!
2011/01/01 02:54 [Sat]
category:Saab
本年もよろしくお願い致します。
更新は停滞気味ですが、気まぐれに更新し続けますのでよろしくお願いします。

近況報告
・走行距離100,000kmまでもう秒読み段階に入ってます。
・フロントエンブレムがシルバーに変身しました。
・リアハッチダンパーが、ヘタリ気味です

その他、近況報告
年末・・・娘が結婚しちゃいました!
結婚式
我が娘ながら、とてもキレイでした・・・
気まぐれ ヘッドライトワイパー
2010/10/29 00:33 [Fri]
category:Saab
ご存知でしょうか?ヘッドライトワイパーを初めて採用したメーカーがSAABだって言う事を!
現行SAABは、ヘッドライトワイパーからヘッドライトウォッシャーへ移行してしまいましたが、2003年モデルが出るまでは全車にヘッドライトワイパーが標準装備されていました。
ヘッドライトワイパーは、雪や泥(前車が跳ね上げた汚れ)などによってヘッドライトの照度が落ちるのを防止する為に装備しているって事ですが、使用頻度はかなり低いです。(使用頻度については、現行のヘッドライトウォッシャーもおそらく同様でしょう)
使用頻度が低いながらも、フロントウィンドウウォッシャーを作動させると連動して動くのでヘッドライトワイパーを特に意識していなくても作動させていたりします。(ちゃんと、ウォッシャー液も出るんです。)

ただ…問題は、作動後の停止位置が『気まぐれ』な事…
定位置に戻らず適当な所にとどまってしまうんです…いったん停止位置が変わってしまうと数回作動させたくらいじゃ元の位置には戻ってくれません。(^_^;A
日頃SAABと遭遇する機会は少ないんですが、遭遇したSAABのヘッドライトワイパーの停止位置がズレているって事は意外に多かったりします。
↓こんな感じで…!
ヘッドライトワイパー1
7年間もこいつと一緒に居ると、こういう事態には何度も遭遇します。
その度、ワイパーを脱着して位置直しをしているんですが…その手順を以下にちょっと書いてみます。

*用意する物:六画レンチのみ( サイズは…覚えてません(^_^; )
1.数回作動させてみて、同じ位置で停止する事を確認する。
2.ワイパー付け根のキャップを開ける。
ヘッドライトワイパー2
3.六画レンチでナットを取外す。
ヘッドライトワイパー3
4.軸からワイパーを取外す。(外れにくい場合、軸を持ってワイパーの付け根を左右にグリグリ.キコキコと気長に降っていると外れると思います。)
ヘッドライトワイパー4
5.いったん取外した後、再度嵌め込むのですが、この時 軸のギザギザとワイパー嵌め込み部のギザギザの噛み合わせが、ワイパーの停止位置に合うところで、グイッとワイパーを押し込みます。
ヘッドライトワイパー5 ヘッドライトワイパー6
6.ナットを締め込んで、キャップをパチッと止めれば元通り!
ヘッドライトワイパー7
以上…この作業にかかる時間は、ほんの数分です。

気まぐれなワイパーには困りものですが、この程度なら『あぁ~、またかぁ~…手の掛かる子だなぁ~』なんて、笑いながら対処できる範囲です。(^_^)b

BOOKMARK

このブログをリンクに追加する

SAAB Movie

勝手にアンケート!

質問 勝手に愛車ランキング!
もちろんSAAB
フォルクスワーゲン
メルセデス・ベンツ
BMW
アウディ
BMW MINI
ボルボ
プジョー
クライスラー
フォード
アルファロメオ
上記以外の外車です
国産です

コメント



- アクセス解析 -

質問 SAAB車の印象は?
カッコイイ!
カッコ悪い・・・
センスがいい!
センスが悪い・・・
珍しい!
変だ・・・
高級!
安っぽい・・・
乗ってみたい!
乗りたくない・・・
その他(コメントお願いします)

コメント



- レンタルサーバー -

おすすめリンク

 iTunes Music Store(Japan)

